カテゴリ:研究会( 12 )

 

第123回NHCハーモニカ研究会

4月30日の総会に引き続き、研究会、ハーモニカを吹きま専科とミニ・コンサートが開かれました。

研究会
木田講師より、「曲の頭出しのカウントについて、他」を、打楽器のクラベスも使いながら語っていただきました。総会が長引いた関係で時間が押して、出席者の試技もかなわず部分的な話に終わったのが残念でした。

ハーモニカを吹きま専科
今回から、持ち込みのPAではなくて、会場の4本のマイクとマイクスタンド、譜面台を借用しての演奏環境となりました。
c0365829_00455899.jpg
町田会長の指導で「My Way」のカルテット譜でまず模範演奏、そして会場の3組の皆さんに壇上に登場してもらい、演奏を行いました。
今回の編曲は、2ndパートがちょいと手こずりましたが、1stパートがきれいなこと、コード進行がきれいでありながら難しくなく、皆さん楽しめたのではないでしょうか。

ミニ・コンサート
今回は17組もの方が壇上で演奏してくださいました。CD伴奏やタブレット伴奏には真田新事務局長が持ち込んだRolandモバイル・キューブとaudio-technicaポータブルマルチミキサーが活躍しました。

c0365829_01540624.jpg
こすもす
















c0365829_01573261.jpg

松田さん















c0365829_01592172.jpg


大八木さん














c0365829_02012414.jpg

廣田さん















c0365829_02030128.jpg

斎藤さん
















c0365829_02052333.jpg

木村さん















c0365829_02064445.jpg

那須さん















c0365829_02080074.jpg

馬場さん















c0365829_02094129.jpg

神谷さん















c0365829_02130557.jpg

真野さん















c0365829_02145869.jpg

田中さん















c0365829_02200616.jpg

大竹さん



























c0365829_02245372.jpg


島崎さん
















c0365829_02271306.jpg


町田さん















2次会は、最近行きつけの中華料理店で。


[PR]

  by N_H_C | 2017-05-01 02:28 | 研究会 | Comments(0)

第122回NHCハーモニカ研究会

11月20日11時より、池上会館2F紅白梅の間にて研究会が開かれました。

講師の都合により、最初に町田講師による「吹きま専科で「太陽がいっぱい」をみんなで演奏しました。数字譜なしで五線譜だけで取り組んだのは初めてかもしれません。また、これまでのようにお手本となるカルテットが壇上に上がらなかったのは準備不足でしたが、会場からコードを吹く人が現れたので、後半は落ち着きました。

c0365829_2219853.jpg
昼食後、研究会のテーマである「民謡ハーモニカ」の講習が始まりました。大分から駆けつけてくれた田中講師がペンタトニック音階の説明の後、用意した簡単な楽譜に取り組みましたが、吹き音だけなら何とかなっても、吸い音があると途端に大混乱。郷音(さとね)に加えて島音(しまうと)、雅音(みやびね)もあるのですから、短時間ではなかなか消化しきれません。おおいたではこれらを駆使してかなり難しい曲までこなすとか。


c0365829_2236526.jpg
休憩後はリラックスして、ピアニカを頭で弾くデモをやっていただきました。黒鍵はペンタトニック音階に並んでいるので、こんなことができるのですね。


休憩の後、恒例のミニ。コンサートが開かれ、それぞれ腕を披露しました。
c0365829_22414416.jpg


c0365829_2242345.jpg


c0365829_22432111.jpg


c0365829_22441112.jpg


c0365829_22445660.jpg


c0365829_22453798.jpg


c0365829_22463195.jpg


c0365829_2247194.jpg


[PR]

  by N_H_C | 2016-11-23 22:47 | 研究会 | Comments(0)

第122回NHCハーモニカ研究会開催のお知らせ

c0365829_1644129.jpg

[PR]

  by N_H_C | 2016-10-22 16:44 | 研究会 | Comments(0)

第121回NHCハーモニカ研究会

平成28年7月17日(日)午前11時より大田区池上会館にて開催されました。

c0365829_12492085.jpg
講師の都合により、「ハーモニカを吹きま専科」を最初に実施することになりました。
町田会長の指導により、「旅情(Summertime in Vennice)」4重奏を取り上げ、パート1、パート2、コード、バスを個別に演奏、また全員合わせて合奏をしました。映画音楽はメロディは簡単でもコード進行が複雑でコード、バスは中々難しかったです。


c0365829_131797.jpg
昼食をはさんで午後の1番は大藤講師による「バスハーモニカの吹き方、練習法、音作り。資料を基に貴重な講義が受けられました。PAの話題も興味深かったです。


c0365829_1343847.jpg
午後2番は真田講師による「始めてみよう小アンサンブル」。簡単なコード進行の4重奏曲2曲を選び、全員で演奏しました。曲目は「河は呼んでいる」と「ヒンキ・ディンキ・パーリ・ブー」。1曲目はハ長調の主要三和音だけからなるコード進行で、ワルツのリズム打ちです。バスはほとんどルート音からなっております。2曲目はなんとCとG7の和音しか使われておらず、コードハーモニカでは1ケ所を吹き吸いするだけで伴奏で来ます。バスはルート音と5度の音がつかわれています。簡単にヘ音記号が読みこなせたと思います。メロディを4回繰り返します。繰り返し回数がわからなくならないようにハーモニカを持つ指で繰り返しを数える方法など喜ばれました。メロディはスイング調の楽しいもので、スイングの説明も受け入れられたようでした。


c0365829_2325551.jpg
講習の後は恒例のミニ・コンサート。13名の方が演奏してくださいました。司会者が誘っても、上手くないのでとか辞退する人が多いのですが、司会者の呼びかけどおり、気楽に参加していただきたいと思います。ステージ経験は多いほど舞台であがることも少なくなっていきますので、経験を積んでやろうぐらいの覚悟で出演なさったらいかがでしょうか。


c0365829_23293146.jpg
ミニ・コンサートに聞き入る参加者の皆さん。
[PR]

  by N_H_C | 2016-07-18 13:09 | 研究会 | Comments(0)

第121回NHCハーモニカ研究会開催のお知らせ

c0365829_1374365.jpg

[PR]

  by N_H_C | 2016-06-24 01:37 | 研究会 | Comments(0)

第119回NHCハーモニカ研究会

平成27年11月1日(日)午前11時より大田区池上会館にて開催されました。

c0365829_1843634.jpg
午前中は「音階練習報に見る各種奏法の研究」と題して籔谷幸男講師による研究会が開かれました。音階プラス3穴奏法、#奏法、b奏法などが解説され、b奏法の練習曲「夢時より」を出席者の方々が真剣に取り組みました。


c0365829_18552975.jpg
午後は、午前の続きを少しやった後、町田副会長の指導で「吹きま専科」として「Mr. Lonely」と「エーデルワイス」に取り組みました。1stパート、2ndパートを列ごとに分けて全員が経験できるようにしての合奏練習です。リズム隊として壇上で瀧田氏のコード、真田氏のバスがアシスタントしました。


c0365829_20402284.jpg
その後、恒例のミニ・コンサート。たくさんの方が演奏してくださいました。


c0365829_20415026.jpg


c0365829_2042514.jpg


c0365829_20431589.jpg
ホルン系ハーモニカでの演奏。ビブラートが決まっています。


c0365829_20444478.jpg


c0365829_2048598.jpg
トリオ演奏も。


c0365829_20452310.jpg


c0365829_20454738.jpg
町田副会長の演奏。


c0365829_20462440.jpg
籔谷講師の演奏。


打ち上げはいつもの居酒屋で。ただし明日大江戸ハーモニカ・コンサートが控えているので小一時間でお開きに。
[PR]

  by N_H_C | 2015-11-02 20:50 | 研究会 | Comments(0)

第119回NHCハーモニカ研究会開催のお知らせ

c0365829_1330276.jpg

[PR]

  by N_H_C | 2015-09-30 13:30 | 研究会 | Comments(0)

第118回NHCハーモニカ研究会

c0365829_2394115.jpg
11:00定刻に真田正二講師による午前中の講習会「複音で横隔膜ビブラート」が開かれました。森本副会長がかって語った言葉「複音の人はもっと横隔膜を使うとよい。」に刺激を受けた講師が、以降の研究により編み出した方法論をテキストに沿って解説、受講者に実践してもらいました。そして課題曲」母さんの歌」と「白鳥の歌(しらとりのうた)」を皆で練習しました。ほとんどの人が方法論を理解しましたが、そこから先、具体的な曲に適用していくにはかなりの年月がかかるとのこと。それはどのテクニックにおいても同様ですね。


c0365829_23243590.jpg
昼食を挟んで午後は同じく真田正二講師による講習会「コード・メロディの基礎」。最近デュオ・サッシーでコードメロディ入りの編曲を多用している氏が長年導き出したコード・ハーモニカでメロディを吹く方法をテキストに沿って解説、受講者も積極的にトライをして、簡単な主要3和音でメロディを吹く練習をこなしました。リズム打ちしか経験したことがない受講者が多く、こんな簡単にメロディが吹けるなんてと驚きの声が上がっていました。特に課題曲の「おおスザンナ」の速吹きに「できる!」と感激した人が多数見られました。


c0365829_23324275.jpg
コード・メロディを練習する皆さん。これだけコード奏者がずらりと並ぶ風景も中々見られないのでは。


c0365829_23361899.jpg
多少時間が余ったので、午前中の課題曲を皆で練習し、何人かの方に舞台に出て吹いてもらいました。


c0365829_23365861.jpg
休憩の後、恒例のミニ・コンサートが開かれました。筆頭のトリオ・こすもす を皮切りに十数名の方が舞台に出て演奏してくれました。


c0365829_2340575.jpg
ミニ・コンサートのトリはこの人。時間の余裕があったので町田副会長が4曲連続で演奏してくださり、本日の研究会は終了しました。


その後はいつもの居酒屋で打ち上げ・反省会が開かれました。
[PR]

  by N_H_C | 2015-07-19 23:42 | 研究会 | Comments(0)

第118回NHCハーモニカ研究会開催のお知らせ

c0365829_084749.jpg

[PR]

  by N_H_C | 2015-06-18 00:10 | 研究会 | Comments(0)

吹きま専科の様子

c0365829_10184724.jpg
2012年10月28日の研究会後の吹きま専科。滝田評議員の指導の下、カルテット譜「士官候補生」の練習です。最初に壇上であらかじめ練習してきたカルテットの皆さんが登壇、模範演奏を示してくれた後、小節やパートを区切って会場の皆さんに練習してもらい、最後に何組かの参加者を募って壇上で演奏してもらうというのが大まかな流れです。楽譜は受付時に渡されますので、持ち帰ってグループで練習する方もたくさんいます。参加に当たっては、複音ハーモニカ、クロマチック・ハーモニカ、バス・ハーモニカ、コード・ハーモニカなど得意のハーモニカを持参してください。また、いつもは使わないハーモニカだけれどいい機会だから練習してみようという方にもお薦めです。
[PR]

  by N_H_C | 2015-04-08 10:28 | 研究会 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE